2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧
今年最後は家族サービス・・・ 次男、三男坊、かみさんと映画!(社会人長男は、みちのく一人旅へ) 新解釈・三國志 、ちゃんとストーリーになってますね。 お客さんも半分くらいは埋まってましたね。 夜はジジババ(二世帯なんで)と6人でケーキを食べました…
「幽玄の間」高段者の囲碁局面図。 白4ワリコミに対し… あ、ウッテガエシ!
「幽玄の間」高段者の囲碁局面図。 白1に対し、黒2が失着? 次譜、白1デから、白5キリが手筋で・・・ 下辺黒地が・・・
「幽玄の間」高段者の囲碁局面図。 白1ツメからツケヒキますが、黒8コスミが洒落てます。 次譜、白ブツカリから反発しますが、 最終譜、黒3ノゾキがぴったりで、この後数手で白投了。
「幽玄の間」高段者の囲碁局面図。 黒、手を抜いて黒3にまわりましたが、白4ホウリコミから… 次譜、下辺先手で決められ、白6キリが厳しい! 左下隅は手残り。
「幽玄の間」高段者の囲碁局面図。 右下隅の攻防。黒13ツケに、 次譜、白1と出たため、黒4以下シボラれ・・・
「幽玄の間」高段者の囲碁局面図。 左上隅、白1,3と囲った瞬間、黒4カカリから6ツケ! 次譜、コウから・・・ 黒は隅で生きましたが、白も分厚い厚み!
「幽玄の間」私のへぼ碁局面図。 私の白番。黒1と切ってきた石を取りにいきましたが… 最終譜、白2にツイでもらえず、黒3ワリコミをうっかり。
「幽玄の間」プロの囲碁局面図。 黒4ノゾキに対し、白5に成程! 次譜、白14キリで右下隅が・・・ 黒は隅を捨て、ダイナミックな攻めに転じました!
「幽玄の間」高段者の囲碁局面図。 黒2ツケに対し、白3が急所! 次譜、白の厚みが働いて、 白8ノゾキが厳しく、最後は召し取られました。
「幽玄の間」高段者の囲碁局面図。 右下隅、黒1一間バサミから黒9切り違い! 次譜、黒2から4が筋ですね。
昨日は、地元の囲碁クラブの年末忘年囲碁大会。 多分うちの親父(85歳)が多分最年長、私が最年少? 40人くらい集まりました。 密にならないよう、席は一間トビ、窓全開…寒いですが、 年配パワーで熱気が… 8人づつに分け、一番下のクラスで親父が優勝。 …
「幽玄の間」高段者の囲碁局面図。 右下隅、黒1に対し、ツケから二子にして攻める体制!黒は三々から… 次譜、黒7キリが入り、 黒、見事にワタリました。
「幽玄の間」昨日の私のへぼ碁局面図。 私の白番、白2が敗着。 次譜、黒1以下気分よく決められ、 白コウ材がないです・・・
「幽玄の間」私の昨日のへぼ碁局面図。 私の白番。フリカワって中央を捨て、下辺を地にしましたが、 次譜、先手ヨセを打たれ、黒5カドを打たれては、 10目もの大差負け。
第46期天元戦・第5局。 まず、白番井山天元が白2ツケから仕掛け、 今度は、一力挑戦者が黒2とシチョウアタリ! 白打ちやすいようですが… 終盤、黒の捨て石が決まり、 黒番一力挑戦者、183手中押し勝ち!二冠獲得で九段に昇段!
「幽玄の間」プロの囲碁局面図。 白の次の一手は… 白1ツケが華麗なツケ!白5のコスミが洒落てます。
「幽玄の間」高段者の囲碁局面図。 白、下辺で得しましたが、黒10キリが厳しい! 次譜、白7が筋で生きましたが、後手になり、 次譜、黒1ノゾキが先手で、黒11ツギに手がまわり、黒二目半残しました。
「幽玄の間」昨日の私のへぼ碁局面図。 私の白番。 上辺、コウになりましたが、適当なコウ材がなく…敗退。 今月は、8勝5敗…なんとか6段キープ
今日、日曜日は義兄のお墓参り。 生きていれば57歳ですね・・・。 なくなって10年余り、独身でした。 少し痴呆がみられる85歳の義父を、義母がめんどうみてる間に かみさんと次男坊とでお掃除完了。コロナの不安もあり一緒の食事は控えました。
「幽玄の間」高段者の囲碁局面図。 白1カタツキから、白7ツケ。 次譜、白12が手筋のキリで・・・ 定石の組み合わせで、右辺、大模様出現。
「幽玄の間」プロの囲碁局面図。 黒7ツケから戦い開始⁉ 次譜、少し進んで、今度は白がツケ! 難解ですが…面白い。
「幽玄の間」高段者の囲碁局面図。 黒1に白2とアタリしましたが… 次譜、黒1キリから… 黒2目半残りました。
「幽玄の間」私のへぼ碁局面図。 私の白番。右上隅… 次譜、白5が敗着。 ぼーっとして打ってるとこんなこともあります。
「幽玄の間」プロの囲碁局面図。 白7ブツカリに黒8は当然の反発! 次譜、黒2子が分断…ですが、黒8でゲタかと思いきや、 次譜、白1キリから白3コスミが手筋。捨て石にして白2子生還、戦いは続きます。
第46期天元戦・第4局。 中盤… 華麗なフリカワリ…これでも形勢は五分との幽玄の解説。 終盤、白番一力挑戦者、白6子と黒3子のフリカワリで… 白番一力挑戦者、208手中押し勝ちをおさめ、2勝2敗のタイ!
昨日深夜、大学のゼミ研修で広島に行ってた 次男坊が帰ってきました。(内心はコロナが心配ですが…) 広島はやっぱりもみじ饅頭?
今日は日曜日。ぶらり海老川。 かみさんに頼まれ、ららぽーとに映画の前売り券買いに言ったら…リモート販売だった。
「幽玄の間」昨日の私のへぼ碁局面図。 私の白番、手拍子で打った白2ツギが敗着。
「幽玄の間」プロの囲碁局面図。 初手五の五から目外し! 黒、大模様の碁になると思いきや、 地に辛い碁に・・・